
PLAY SPACE a-frag

テレビゲーム、ボードゲーム、カードゲーム、ポータブルゲーム、スマホゲーム、自由に遊べる空間を提供します! ●錦糸町北口徒歩3分 ●1日利用1500円 ●ゲーム貸出無料 ●WiFi使用可

カルカソンヌiOS版アプリの紹介

日本大会や世界大会が開催されるほど有名なボードゲームカルカソンヌiOS版アプリ(1200円)を購入してみた

 

Carcassonne

Carcassonne

  • TheCodingMonkeys
  • ゲーム
  • ¥1,200

さっそくプレイ

f:id:kansouki:20170227191749p:plain

スタート画面、Normal Gameを選びます

Solitaireモードでは特殊ルールで1人で遊べます

f:id:kansouki:20170227192755p:plain

Localモード(一台で友達と遊んだり、cpu戦ができます)

Internetプレイを選択

ニックネームとアドレスを入力、アドレスは適当でも大丈夫ですw

f:id:kansouki:20170227193037p:plain

Quick Playで早速対戦

f:id:kansouki:20170227193523p:plain

まずタイルの設置場所を選択(画面はローカルプレイ)

f:id:kansouki:20170227193559p:plain

のちにミープルを置く場所を決定 

操作性は問題なしですが、画面が小さいものだとちょっと見づらいかもです、私はiPhone6s Plus(5.5インチ)で遊んでますが、これくらいなら全然問題なく遊べると思います

 

実際のカルカソンヌとの違い

タイルの内容、得点のルールは実際のカルカソンヌと全く同じですが、ネット戦(レート戦)においては大会ルール「1on1の持ち時間15分制」とは異なる点がいくつかあります

 

・持ち時間が一手1分程度で、トータルでの持ち時間はなし

・先ヅモなし

・残りタイルの確認がボタン一つでできる

・盤面上の埋まることのないマスには×と表示される

 

持ち時間と先ヅモに関しては慣れればどうということはないのですが、残りタイルの確認と詰んでいるマスがすぐにわかるのはどうかな、カウンティングのメリットがまずなくなります、上級者同士の戦いならあんまり意味ない(どうせ把握している)けど、カウンティングがまだ完璧にできていないレベルの対戦では、カウンティングというカルカソンヌを遊ぶ上で一つの大事な要素がなくなってしまうことになります

 

本気で上達したいならこの機能は使うべきではないと思います、残りタイルの確認はボタンを押さなければできないので

 

ちなみに、最初から遊べるのはベーシックなカルカソンヌの基本セットだけで、その他拡張については課金することで遊べるようになります

 

ソリティアモードのルール 

レート戦にしか興味がなかったのですが、この特殊ルールのソリティアモードが気になったので遊んでみた 

 

【ルール】 

2~6枚のタイルで構成される完成された道と土地を全て順番につくる、要は2枚のタイルで構成される完成された道をまずつくり、次に3枚のタイルで構成される完成された道をつくるといったように、徐々に点数が高くなるようにつくっていく、土地も同じ(紋章は関係ない)

 

最初は2マスの道か土地の完成を狙い、もし2マスの土地ができたら次は2マスの道か3マスの土地を狙っていく、最終的にどちらも6マスのものが完成するか、またはすべてのタイルが置かれたらゲーム終了 

 

タイルを置く際にはコストがかかる、今置いたタイルを含めて盤面上の縦のマス数+横のマス数がコストになる 

f:id:kansouki:20170304171831p:plain

この場合まわりの枠線の中に設置すれば縦5マス+横4マスの9がコストとしてかかる、枠線の外側に配置した場合は5+5か6+4がコストとなりいずれも10コストになる

 

最初に1000コスト持った状態でゲームが始まり、ゲーム終了時に残ったコストが得点となる

 

実際にやってみた

f:id:kansouki:20170304173028p:plain

むっず!!

 

最初はなるべく高得点狙いで、狭い範囲でなんとかしようとしてたんですけど・・・「いやムリ!!」ってなってとにかく完成だけを狙った結果500点

 

通常のルールとは全く違うけどタイル把握が必要になるのは一緒、同じゲームでこんな遊び方もできるなんてさすがカルカソンヌです

 

ソリティアモードは得点計算がめんどうなので、勝手に計算してくれるアプリ向けのモードですね 

 

Carcassonne

Carcassonne

  • TheCodingMonkeys
  • ゲーム
  • ¥1,200