
PLAY SPACE a-frag

テレビゲーム、ボードゲーム、カードゲーム、ポータブルゲーム、スマホゲーム、自由に遊べる空間を提供します! ●錦糸町北口徒歩3分 ●1日利用1500円 ●ゲーム貸出無料 ●WiFi使用可

【ドミニオン】最新拡張「ドミニオン帝国」遊んでみた感想と評価

きたぜーーーっ!!!ドミニオン帝国!!!

f:id:kansouki:20170225200436j:plain

初回限定プロモーションカード「サウナとアヴァント」付き

 

ついに来ました!糞ドミキチ野郎としてはこの日を「今か今か」と首をなが~~~くして待っていました!

 

さっそく開封

f:id:kansouki:20170225200642j:plain

相変わらずのすっから感!

 

f:id:kansouki:20170225200741j:plain

勝利点トークンに加え新たな借金トークンが!

 

f:id:kansouki:20170225200854j:plain

こちらがプロモカード、アヴァント(5枚)の上にサウナ(5枚)を乗せ一つのサプライとする、一番上にあるカードが獲得や購入対象となる

※今回はこの仕様の王国カードが多数存在するみたいです

 

f:id:kansouki:20170225201307j:plain

追加されたイベントカードとあらたな環境カード「ランドマーク」

 

f:id:kansouki:20170225201627j:plain

そして王国カードたち

素晴らしいボリュームですな、覚えるの大変だ

 

いざプレイ!!

とりあえず「帝国」のみで遊んでみたかったので、説明書の推奨の組み合わせでスタート、初手4-3スタートで最初に買ったのは

f:id:kansouki:20170225202305j:plain

生贄!!、やはり廃棄カードは魅力的だ

 

そして今作の問題児

f:id:kansouki:20170225202441j:plain

8借金コストの「市街」、なにこれ?ひょっとして引ききり楽勝?

 

お互いまったくの手探り状態のまま「うー」「んー」「あれぇ」「ほほう」「あっ!」「なるほど」「ひょー」「すげえな」とテンションだけが上がりまくってもはや軽いトランス状態

 

そして試合終了

f:id:kansouki:20170225202756j:plain

さて、何点?

 

・・・・・・・・・

 

・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

計算だりーーっ!!

 

 

城だのランドマークだの勝利点が多すぎて、もはや相手の得点はおろか自分の点数さえまったくわからないままゲーム終了w、結果67対81点という属州場ではない点数になってましたwww

 

しかし市街は予想通りの問題児だった、8借金なんて安すぎるぞこいつ、市街乱打で引ききり楽勝です

 

「市街、えーと、11ドローだね」

 

(・-・)・・・ん?

 

借金トークンとコストで見たときの処理

今回から採用された借金トークンですが、まず借金コストのカードを購入する際にその数値分の借金トークンを受け取ります、以降この借金トークンがある状態では購入権がない状態に等しくなります(カードの購入はもちろんイベントの発生も不可)

 

借金トークンは自分の購入フェイズ中であればいつでも1金につき1枚清算することができる(購入権の消費はない)、これはカードの購入前でも購入後でもできる、つまり8借金のコストのカードを買って6金払えばそのターンで借金トークンは2つにまで減らせるし、完済することももちろんできる

 

借金トークンを持ち越したとしても、完済すればそのターンからカードの購入は行える、例えば2借金状態で購入フェイズをむかえ、7金払えば5コストまでのカードを購入できる

 

借金コストと通常のコストは全くの別物として扱い、通常コストしかないカード(帝国以前のカードは全て)は借金コスト0として扱い、借金コストしかないカードは通常コスト0として扱う

 

借金コストは〇コスト以下または〇~〇までコストのカードには該当しない(工房等で獲得できないし、騎士などで破壊されない)が、〇コスト以上のカードには該当する(5借金&5コストのカードは破壊工作員等で廃棄させられ、5借金&3コストまでのカードを獲得できる)つまりはポーションと同じ仕様、改築なら+2コストまでのカードを得られるが、改良では借金コストを含めコスト+1のカード(多分ないw)を獲得する

 

感想と評価

いちおう感想と評価も書いておこう

 

「まぁ楽しいよ」そりゃドミニオン狂なら間違いなく楽しい、懸念されるのはやはり他の拡張との相性ですが、コンボゲーが促進されるのは間違いないでしょう、相対的に銀貨や金貨の評価値はさらに下がるかな、まだ2戦しか遊べてないのでなんとも言えないけど

 

ああ、オンリーもいいけどはやくまぜまぜしたい

 

あんなことやこんなことが出来そうだ

 

あーっ!眠れねーーー!

 

毎週月曜18:00~

「月曜ドミニオン会やってます」

定例イベント - PLAY SPACE a-frag

 

 

 

ボードゲームを買うなら「駿河屋」もおすすめ!!

懐かしの名作から最新作までの豊富な品揃え!通販ショップの駿河屋