
PLAY SPACE a-frag

テレビゲーム、ボードゲーム、カードゲーム、ポータブルゲーム、スマホゲーム、自由に遊べる空間を提供します! ●錦糸町北口徒歩3分 ●1日利用1500円 ●ゲーム貸出無料 ●WiFi使用可

ドミニオン帝国カードリストと評価(レビュー) Part3

陣地/鹵獲品(Encampment/Plunder)

【陣地】

種類:アクション

コスト:2金

能力:+2カード、+2アクション

 あなたは手札から金貨か鹵獲品1枚を公開してもよい。そうしない場合、このカードを脇に置き、クリーンアップフェイズの開始時にサプライに戻す。 

 

2コスト、2カード、2アクションですと!?「失われし都市」じゃないですかやだぁ(//∇//(//∇//(//∇//)

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

まぁ初手で買っても、使ったらほぼ間違いなく戻すんですけどね、初手で金貨を取る方法なんてそうとう限られてるし

 

「引き切ればいいじゃん?」

 

うん、そのとおりなんだけど、問題は「陣地」をプレイしてから次のアクションまでに「金貨」か「鹵獲品」を公開しなければサプライに戻ってしまう点、そうなると陣地のみで引き切りを狙うのはよほど圧縮がかかっていないときびしい、他のカードでしっかりと「金貨」か「鹵獲品」を手札にしておき、それから打つのが安定しそう

 

「厩舎」とか「地下貯蔵庫」あたりが相性よさそうかな、手札に「陣地」と「金貨」か「鹵獲品」が揃ってさえいればばんばん撃ってから「鍛冶屋」等のドロー系カードで引き切れれば強そう

 

【鹵獲品】

種類:財宝

コスト:5金

能力:2金、+1勝利点トーク

  

1勝利点ではなく+1勝利点トークン、なんか財宝にくっつけちゃあかん能力な気が・・・、とにかくデッキ回して引きまくって使いまくる!以上!!

 

女魔術師(Enchantress)

種類:アクションーアタックー持続

コスト:3金

能力:ー

 あなたの次のターンの開始時まで、他のプレイヤーが自分のターンに初めてアクションカードを使用するとき、カードの指示に従う代わりに+1カードを引く、+1アクションを得る。
あなたの次のターンの開始時、+2カードを引く。 

 

ステロに人権はねぇ!

 

いやいやいやいや、ただでさえコンボ-ゲー加速してんのにもうこのカードとか「ステロは帰れ」って言ってるようなもんw、対策として豊富にアクションカードを用意しておきたい、廃墟が撒かれる場では弱体しそう

 

ちなみにアクションフェーズで1枚もアクションカードを使用せずに、購入フェーズで「冠」を使用した際も+1カード、+1アクションを得る、まぁ「ヴィラ」でもない限りアクション権は使えない

 

ん?なんかすごく重要なことが詳細に書いてあるよ

 

仕切り線の下に書かれている能力には影響せず、そういった能力は依然として機能する

 

いやいやそれもうカードに書いておこうよw

 

つまり「橋」はただのキャントリップカードになるけど、「街道」はなんら能力が変わらないってことか、他にも「ならず者」や「商人ギルド」など場に出ている限り〇〇みたいな能力は機能するってことね

 

技術者(Engineer)

種類:アクション

コスト:4借金

能力:ー

 コスト4コイン以下のカード1枚を獲得する。
あなたはこのカードを廃棄してもよい。そうした場合、コスト4コイン以下のカード1枚を獲得する。

 

完全な工房の上位互換

 

4借金と3コストの比較はとても難しいですが、私見では同等もしくは4借金の方がやや安いのではと感じます、工房の弱点である「用済みになったときにどうする問題」を単体で解決する上に、もう一枚4コストとっていいよって、工房とは・・・

 

農家の市場(Farmers' Market)

種類:アクション

コスト:3金

能力:+1購入

 サプライにある農家の市場の山札に4枚以上の勝利点トークンが置かれている場合、それらを受け取り、このカードを廃棄する。置かれていなかった場合、農家の市場の山札に1勝利点トークンを加え、その後、農家の市場の山札に置かれている勝利点トークン1枚につき+1コイン。

 

んん~~~、「どう使うんだこのカード!?」私ごとき蚤の脳みそではこのカードの有効な使い方がわからん・・・、せっかくなので分析してみる

 

まず4回使用した場合のトータル金量は6金、勝利点トークンが4点、単純に4で割ると一回使用時の平均は「1.5金&1勝利点トークン、それと+1購入」、これだけでは「記念碑」に見劣りするかな、つまり一人で使用し続けても購入権でも活かせない限りダメな子

 

もちろん「記念碑」にはできない3金を生むという瞬間的生産力はあるのだが、それも4回に一度、当然おいしいとこどりできれば強いと思うけどそれはみんな考えることは同じになるので、1回目の使用をした人がただただ損をする

 

結論「誰か使い方教えて!!」 

 

※追記・・・すみません、ちょっとカードの能力を勘違いしていました、4回使用で一周ではなく5回使用で一周ですね(^_^;)、5回使用でトータル10金+4勝利点&廃棄、つまり1回平均は2金&0.8勝利点トークンでした

 

剣闘士/大金(Gladiator/Fortune)

【剣闘士】

種類:アクション

コスト:3金

能力:+2金

 あなたの手札からカードを1枚公開する。
あなたの左隣のプレイヤーは自分の手札からそれと同じカードを公開してもよい。そのプレイヤーがそうしなかった場合、+1コイン、そしてサプライから剣闘士1枚を廃棄する。

 

左隣のプレイヤーがもっていない(デッキにない)カードを公開すれば確実に3金、3ターン目4ターン目に3金だせれば強いけどそれはなかなか確率が低そう、中盤以降なら割と狙えそうだけどアクション権消費して3金なのでそこまでの強行動ではない、アクション権もドローソースも潤沢にそろえて確実に勝利を狙うのが強そう、ほんと「市街」有能w

 

【大金】

種類:財宝

コスト:8金、8借金

能力:+1購入

 あなたがこのカードを使用するとき、このターンに1度だけ、あなたのコインを2倍にする。
-------------------------
あなたがこのカードを獲得するとき、あなたが場に出している剣闘士1枚につき金貨1枚を獲得する。

 

ドミニオン最大コスト!?なんと8金&8借金!!能力は当然それに見合うほど、いやそれ以上か、残念ながら倍にできるのは1ターンに1度だが、購入権もしっかりついてるので、8金出せば属州2枚取り、11金出せば植民地2枚取りと夢は膨らむ

 

 

毎週月曜18:00~

「月曜ドミニオン会やってます」

定例イベント - PLAY SPACE a-frag

 

 

 

ボードゲームの購入なら駿河屋もおすすめ!中古で安く買えるかも!?

懐かしの名作から最新作までの豊富な品揃え!通販ショップの駿河屋