
PLAY SPACE a-frag

テレビゲーム、ボードゲーム、カードゲーム、ポータブルゲーム、スマホゲーム、自由に遊べる空間を提供します! ●錦糸町北口徒歩3分 ●1日利用1500円 ●ゲーム貸出無料 ●WiFi使用可

【シャドウバース】新パック「神々の騒嵐」全レジェンドカード詳細&気になるカードレビュー

いよいよ3月30日のアップデートで新パック「神々の騒嵐」が追加されますね、この日の為に毎日デイリーをやってきたのでバッチリ17000ルピ近く貯まってます!

 

f:id:kansouki:20170326170551p:plain

ほんとシャドバは無課金に優しいゲームだ O(-人-)O アリガタヤ・・

 

全カードの詳細も既に出ているようなのでアップデートに備えておくか

 

全レジェンドカード詳細

ニュートラ

ゼウス

コスト:10

攻撃力/体力:5/10 進化後⇨7/12 

その他:必殺、守護、疾走 

 

う~んどうだろう、採用するとしたらドラゴンくらいだろうけど、殴りたければフォルテでいいし、盤面狩りたければバハムートの方がいいし、守護としては一体ってのは心もとない、もちろんそのすべてが備わっているのは素晴らしいんですが10コストの器用貧乏ってなんだかなぁ・・・

 

まぁニュートラルのレジェンドなんてこんなもんでしょう 

 

イスラーフィール

コスト:9

攻撃力/体力:8/8 進化後⇨10/10

ファンファーレ、自分のリーダーを4回復

攻撃時、相手のリーダーと相手のフォロワーすべてに2ダメージ

 

コスト9ねぇ・・・、しかしニュートラルは重たいな、結局採用されそうなのはドラゴンかビショップくらいです、「ルシフェル」と違って「サハクィエル」で回復できない代わりに全体除去を兼ね備えたって感じか、微妙・・・

 

エルフ

深き森の異形

コスト:8

攻撃力/体力:8/8 進化後⇨10/10

攻撃時、相手のリーダーを攻撃したなら、相手のリーダーの体力が0になるようにダメージを与える

 

ふぁっ!?(; ̄Д ̄)、リーダに対しての必殺持ちですか・・・、強い・・・のか?コントロールデッキのわかりやすいフィニッシャーという感じだけどあまりに相手任せなカードだな、対アグロ系デッキなら刺さるかな?対ミッドレンジに関しては、そもそもこのゲームミッドレンジ強くする気あんまない気がするし、対コントロール戦はくそ弱そう

 

とりあえず出して相手に任せる!以上!!「ええと、これで僕勝てますか?」

 

エルフクイーン

コスト:7

攻撃力/体力:6/6 進化後⇨8/8

ファンファーレ、自分のリーダーを「自分の墓場の枚数」と同じだけ回復して、自分の墓場を0にする

 

一撃で倒すカードと一発で全快するかもよなカード、随分両極端なカードが出たな、こっちは冥府デッキ以外ではガンガン採用されそう、冥府フィニッシュが狙えない以上白銀あたりが相性良しか

 

ロイヤル

円卓の騎士・ガウェイン

コスト:4

攻撃力/体力:3/4 進化後⇨5/6

 

攻撃時、自分の手札にある指揮官・カードのコストを-1する

エンハンス6、+1/+1して突進を持つ

 

ついにロイヤルがコストダウンを手に入れたか、1枚とは書いていないので指揮官カードが手札にあればあるほど強いな、乙姫⇨セージコンボ復活か!?それ以外にも使い道が多そうなのでロイヤル覇権までありえそうなカード、場にあれば「マーリン」のように守護的に働くのも強い

 

不滅の英雄・ローラン

コスト:7

攻撃力/体力:4/5 進化後⇨6/7

その他:守護

 

ファンファーレ、自分の場に不滅の聖剣・デュランダルがないなら、不滅の聖剣・デュランダル1つを場に出す

 

※不滅の聖剣・デュランダル(アミュレット)コスト7

自分のリーダーと、自分のフォロワーすべてへの「相手のフォロワー、スペル、アミュレットが与える5以上のダメージ」が、すべて4ダメージになる

 

厄介なカードだな、自身の体力が5なのもやらしい、高火力でフィニッシュを狙うデッキはアミュレット対応できないときついか・・・、またしてもドラゴンが割食うのかw

 

ウィッチ

魔導の巨兵

コスト:6

攻撃力/体力:6/6 進化後⇨8/8

その他:相手の能力で選択できない

ファンファーレ、自分の手札の土の印・アミュレットをすべて捨て、捨てた土の印・アミュレット1枚につき+2/+2する

 

土の方か、あんま趣味じゃないんだよなぁ、10ターン目に10/10とかで出したら強そうだね、あとはゴーレム並べて守り切ればOK?

 

言霊遣い・ジンジャー

コスト:9

攻撃力/体力:4/4 進化後⇨6/6

ファンファーレ、ターン終了まで、自分の手札のフォロワーすべてのコストを0にする。ターン終了時まで、自分のリーダーは「ファンファーレ能力を働かせることができない」を持つ、ターン終了まで、自分のフォロワーすべてと新たに場に出たフォロワーすべては、相手リーダーを攻撃不能

 

どう使うんこれ?9ターン目にフォロワーいっぱい並べてにやにやしながら負ければいいのか?超越と組み合わせるのも難しそうだしなぁ

 

ドラゴン

ウロボロス

コスト:8

攻撃力/体力:8/4 進化後⇨10/6

ファンファーレ、相手のリーダーか相手のフォロワー1体に3ダメージ

ラストワード、自分のリーダーを3回復、その後、ウロボロス1枚を手札に加える

 

うーん、そうじゃないんだよな感・・・、優勢は保てても劣勢を跳ね返すのは厳しそうだね

 

水竜神の巫女

コスト:5

攻撃力/体力:4/5 進化後⇨6/7 

ファンファーレ、このターンが自分の5ターン目以降(5ターン目も含む)なら、自分のPP最大値を+1する

覚醒状態なら、自分のターン終了時、自分のリーダーを3回復

 

及第点のスタッツにPPブースト&回復持ち、ランプドラゴンなら間違いなく採用でしょう

 

ネクロマンサー

魂の番人・ミント 

コスト:4

攻撃力/体力:3/4 進化後⇨5/6

ファンファーレ、あなたはこのカードが場から離れるまで、ネクロマンス効果を墓場消費0で発動できる

 

これは条件を満たしていなくても発動できるのか、それともあくまで条件を満たしている上で消費を0にできるのか、どっちなんだぁーーー!?前者ならクソ強いし後者ならまぁまぁってとこか

 

魔将軍・ヘクター

コスト:7

攻撃力/体力:5/6 進化後⇨7/8

ファンファーレ、場が上限枚数になるまで「ネクロマンス 3; ゾンビ1体を出す」をくり返す、その後、ターン終了時まで自分のほかのフォロワーすべては攻撃力が+2されて、突進を持つ

 

コスト7かぁ、惜しいな、スタッツはもっと低くていいから6コスくらいならシンプルに横に並べに行くデッキコンセプトで輝きそうなのに、まぁ7ターン目でも盤面にフォロワー2体以上残ってたら相当強いか

 

ヴァンパイア

メイルストロームサーペント

コスト:8

攻撃力/体力:5/5 進化後⇨7/7 

ファンファーレ、メイルストロームサーペント1体を出す、復讐状態なら、これを場が上限になるまで繰り返す

 

復讐状態で8ターン目以降に5/5フォロワーを並べるだけってのはかなり怖いけど、やられなければ一気に優勢から勝勢に持ち込めるか

 

ベルフェゴール

コスト:4

攻撃力/体力:4/4 進化後⇨6/6

ファンファーレ カードを2枚引く、その後、復讐状態でないなら、自分のリーダーの体力が10になるようにダメージを与える

 

絶対復讐するマン、自傷しておいて復讐とか超こえーよ、まぁヴァンパイア本来の戦い方ができるカードなので強いか弱いかはさておき、嫌いじゃないね 

 

ビショップ

ダークジャンヌ

コスト:6

攻撃力/体力:5/5 進化後⇨7/7

ファンファーレ、他のフォロワーすべてに2ダメージ、その後、他のフォロワーすべてを+2/+0する

 

攻撃力<<<防御力なフォロワー「クレリックランサー」とか「ゴブリンマウントデーモン」とかを強化して殴る感じか?

 

ヘヴンリーイージス

コスト:9

攻撃力/体力:8/8 進化後⇨10/10

このフォロワーへのダメージは0になる。

このフォロワーは、他のカードの能力(攻撃力/体力への能力は除く)を受けない。

 

攻撃力や体力へのデバフ効果は受けるものの実質除去不能のフォロワー、消滅すら受け付けないので「モルディカイ」以上、他のカードの能力の影響を受けないので守護を持たせたりはさすがにできないか・・・、問題は9ターン目に出せる余裕があるかだけだな、相変わらず超越や冥府さえいなければ最強という位置に君臨するビショップです

 

 

ざっと見た感じだと一番気になるのはロイヤルの「円卓の騎士・ガウェイン」かな、コストダウンは可能性をすごく感じる、あとはエルフの「エルフクイーン」の回復力、アグロ系が相手ならこれ1枚で逆転しそう、ネクロマンサーの「魂の番人・ミント」についてはネクロマンスの発動条件が気になるところ

 

その他気になるカード

ジャングルの守護者(エルフ)

コスト:5

攻撃力/体力:4/5 進化後⇨6/7

その他:守護

ファンファーレ、エンハンス10、ジャングルの守護者1体を出す、その後、自分のジャングルの守護者すべては疾走を持つ

 

5コス4/5守護、10コスで4/5守護疾走×2は普通に強くね?

 

人喰いの庭(エルフ)アミュレット

カウントダウン2

相手のフォロワーが自分のリーダーを攻撃するたび、そのフォロワーに2ダメージ

 

人喰いっつうかリノ喰い?いや、疾走喰いか、2ターンしか継続できないので出すタイミングはかなり重要になりそうだけどコントロールエルフが流行りそうな予感のするカード

 

援護射撃(ロイヤル)アミュレット

自分の場に指揮官・フォロワーが出るたび、相手の場にフォロワーがいるならランダムな相手フォロワー1体に、いないなら相手リーダーに「その指揮官・フォロワーの攻撃力の値」と同じダメージ

 

レジェンドの「円卓の騎士・ガウェイン」を軸にした指揮官カードのコストを下げる作戦とのシナジーが気になる、問題は5コスなので出せるタイミングがあるかどうか

 

竜殺しの代償(ドラゴン)スペル

コスト:4

手札をすべて捨て、お互いのフォロワーすべてに5ダメージ

 

これ見よがしにディスカードドラゴンを意識してる、「竜巫女の儀式」さえ場にあればほぼノーリスクで打てる強力な除去カード、「荒牙の竜少女」は発動するのかな?「ブラッディ・メアリー」を「デモンストーム」で破壊しても自傷ダメが相手にいくことを考えると発動しそうだけど、その後場には残らないのが難点か

 

ドラゴンの卵(ドラゴン)アミュレット

コスト:1

覚醒状態なら、自分のターン開始時、自分のリーダーの体力を2回復して、カードを1枚引き、このアミュレットを破壊する

 

1コスの圧縮&回復カード、盤面をフルに使うことの少ないドラゴンならコンセプトデッキでの有能な圧縮カードになり得る、当然覚醒状態になるまで効果がない点はデメリットだが 

 

ブラッドムーン(ヴァンパイア)アミュレット

コスト:3

カウントダウン4

ファンファーレ、自分のリーダーは(体力が11以上でも)「復讐」状態になる、この能力は、このアミュレットが場を離れるとき失われる

 

えっ、ヤバくねこれ!? たった3コスでこの能力ですか!?4カウントとか長くね!?これは復讐バンプ流行っちゃうな、一応ナーフ予想しときます!

 

聖なる弓使い・クルト(ビショップ)

コスト:2

攻撃力/体力:2/2 進化後⇨4/4

自分のリーダーが回復するたび、相手のリーダーに2ダメージ

 

エイラビショップ復権か?ただ新環境でコントロールデッキを相手にはできなそうな気がするな、あくまでアグロ狩りか

 

新環境「神々の騒嵐」を予想

ざっと見る限りではさらにジャンケンゲーが加速されそうな感じは否めないかな、ミッドレンジ最強として復讐バンプが君臨して、それを倒すのがワンターンキルの超越ウィッチやセラフビショップ、あとはリノエルフか冥府エルフとかとかってなりそう、そこにロイヤルやアグロがどう絡むのか、あとはディスカードドラゴンがネタで終わらないことを祈るって感じか

 

どうもアグロ系があまり強化されなそうなところを見ると、超越ウィッチ強そうなんだけどなぁ