読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

PLAY SPACE a-frag

テレビゲーム、ボードゲーム、カードゲーム、ポータブルゲーム、スマホゲーム、自由に遊べる空間を提供します! ●錦糸町北口徒歩3分 ●1日利用1500円 ●ゲーム貸出無料 ●WiFi使用可

地球の赤道上をタクシーで1周したときの料金はいくら?【2017.3.29】

どもっ、お店の袖看板が「占用許可基準を満たしておりません」との通達を受け、「いやいやいや元からついてたんだけどこれ、むしろ前のお店や他のテナントさんはこの状態で10年くらいやってたんだよね、なんで今頃・・・」って感じで途方に暮れている店長です( ̄ω ̄;)エートォ...

 

タイトルは昨晩「お願いランキング」でやってた「クイズ作家が選ぶ歴代最高の良問を発表」というコーナーで発表されていた問題です

 

地球の赤道上をタクシーで1周したときの料金はいくら?

A・・・1000万円

B・・・5000万円

C・・・1億円

D・・・5億円

 

なかなか面白い問題ですよね

 

・4択問題なら完璧な数値でなくてもそれの近似値であれば正解として納得してもらえる

・パッと見で1億くらいはかかりそうな気がする

・実はある程度の知識があればすこし考えると答えが出せる

・正解が一番安い選択肢Aの1000万であるという意外性

 

これらの観点からこの問題は良問であるという議論内容でした、ある程度の知識(赤道の距離が4万kmであるということと、タクシーの1kmあたりの料金)があればだいたいの計算で近似値の1000万にはたどり着けるというのも素晴らしいですね

 

本当か計算してみた

疑り深い性格なので実際に計算してみました

現在の東京のタクシー料金を元に算出

社団法人 東京都個人タクシー協会|運賃制度のご案内>運賃の仕組み(お客様へ)

によると現在の距離制運賃では

237m=80円 

となっているようです

1kmあたり約337.5円です

赤道一周(4万km)では約1350万円です

 

意外とずれてしまいましたが問題が作成された当時のタクシー料金ではないのでしかたないでしょう、むしろこの4択なら十分近似値と言えると思います

 

その他面白かった問題 

・カセットテープは録音するとほんのわずか重くなる、◯か×か?

A:✕ 

 

「えっ!?まじで!?なったら面白いのに」と思わせてくれる良問、実際はテープの磁気の方向が変わるだけで重さは変わらない

 

・毎月22日がショートケーキの日に制定された理由は?

A: カレンダーを見ると22日の上には15日(イチゴ)が乗っている

 

これは有名な話なので知っていましたが「下に29(肉)があるけどいいの?」という鋭いツッコミがありました 

 

フィンガー5のメインボーカルは晃ですが、フォルダー5のメインボーカルは誰でしょう?

A:AKINA 

 

所謂「ですが問題 」の中でもシンプルで美しく答えが予測しやすいので、早押しクイズ向けの良問