
PLAY SPACE a-frag

テレビゲーム、ボードゲーム、カードゲーム、ポータブルゲーム、スマホゲーム、自由に遊べる空間を提供します! ●錦糸町北口徒歩3分 ●1日利用1500円 ●ゲーム貸出無料 ●WiFi使用可

【シャドウバース】メイルストロームヴァンパイアのレシピ&評価【現環境「神々の騒嵐」で話題のデッキ】

シャドバでついに新パック「神々の騒嵐」が追加されました

 

ネット上で「メイルストロームヴァンパイア」が話題になっているので考察してみました

 

メイルストロームヴァンパイア

f:id:kansouki:20170331151409p:plain

レシピ

バフォメット×3

鋭利な一裂き×3

眷属の召喚×3

鮮血の口付け×3

ミニゴブリンメイジ×3

吸血貴・ヴァイト×2

ブラッドムーン×3

裁きの悪魔×3

ヴェルフェゴール×3

ディアボリックドレイン×3

クイーンヴァンパイア×2

アルカード×3

メイルストロームサーペント×3

黙示録×3 

※吸血貴・ヴァイトはワードローブレイダーでもいい気がする

 

序盤は盤面を取られないように注意しつつ、中盤で「ブラッドムーン」や「ベルフェゴール」で復讐状態へ、5ターン目に「バフォメット」で「メイルストロームサーペント」を引き、6ターン目に5/5フォロワーを盤面いっぱいに展開

 

対アグロ

おそらく上記のような6ターン目に盤面を制圧するような動きは難しく(5ターン目にバフォメット1枚でなんとかなるとは思えないので)復讐を活かしつつ「命を大事に」で息切れを狙う感じか

 

対ミッドレンジ 

こちらもワンターンキルの心配はないので焦らずじっくりと機を狙う感じかな

 

対コントロール 

何が何でも6ターン目に復讐状態で「メイルストロームサーペント」をプレイしたい、間に合わないと正直勝ち目は薄いと思う

 

総評

ミッドレンジ系統でありながらコントロール戦でも可能性があるというデッキなのかな、超越相手なら6ターン目に展開できれば間に合うか、ビショップは全体除去の「テミスの審判」があるので苦手な相手でしょう、セラフやイージスを出させないように常に盤面を取り続ける必要があるか

 

まぁ、強すぎず弱すぎない普通のミッドレンジかな