PLAY SPACE a-frag

テレビゲーム、ボードゲーム、カードゲーム、ポータブルゲーム、スマホゲーム、自由に遊べる空間を提供します! ●錦糸町北口徒歩3分 ●1日利用1500円 ●ゲーム貸出無料 ●WiFi使用可

【シャドウバース】旅ガエルを使ったフェイスロイヤルのデッキレシピと評価&対応策

スポンサーリンク

新パック「神々の騒嵐」で追加されたカード

 

【旅ガエル】

ロイヤル(兵士)、コスト3、フォロワー(1/2⇨3/4)

自分のターン終了時、潜伏を持つ。

 

こいつがなかなか厄介だと話題になっています

 

スタッツこそ低いものの攻撃してもターン終了時には潜伏に戻るので、こいつを「武装強化」や「ホワイトジェネラル」等で強化して「旋風刃」で盤面処理しつつ殴ってくるスタイルのロイヤルをよく見かけます

 

フェイスロイヤル(旅ガエル)デッキレシピ

f:id:kansouki:20170401215240p:plain

クイックブレーダー

最前線

パレスフェンサー

渾身の一振り 

フェンサー

ノーヴィストルーパー

旅ガエル

武装強化

デモンストライク

ホワイトジェネラル

死の舞踏

ヴィオンセイバー・アルベール

旋風刃

アルビダの号令 

※デモンストライク1枚、それ以外3枚 

 

ひたすら顔を殴ることだけを意識して組んでみました

 

評価と対応策

ネタか?と思いきや普通に強い、とにかく旅ガエルさえ処理されなければなんとかなる、3ターン目までに「旅ガエル」を引けなくてもひたすらリーダーを攻撃し続ければ「レヴィオンセイバー・アルベール」「アルビダの号令 」「デモンストライク」で押し込めることもある、とにかく盤面よりリーダーを攻撃することで活路をひらく正にフェイスデッキ

 

対策としてはランダム攻撃や全体攻撃もしくは守護、またはダメージレースで逆転するという手もある、逆に使う側は除去しづらいように攻撃しなくても進化だけはさせておくという作戦も場合によっては有効だ

 

ランクマッチ実践(マスター帯)

たまたまだとは思うけど7戦やって6勝1敗まだ対策されてない今がチャンスのデッキかも!?対ヴァンパイア戦は復讐が楽になったので「黙示録」がきつい、負けた1戦はアグロヴァンプでしたがこの試合は普通にダメージレースで負けた、相変わらずヴァンパイアが苦手なロイヤルでした