
PLAY SPACE a-frag

テレビゲーム、ボードゲーム、カードゲーム、ポータブルゲーム、スマホゲーム、自由に遊べる空間を提供します! ●錦糸町北口徒歩3分 ●1日利用1500円 ●ゲーム貸出無料 ●WiFi使用可

【シャドウバース】現環境最強!?アグロネクロのデッキレシピ/回し方/評価

新パック「神々の騒嵐」のカード情報が出揃ってから実装され、今日に至るまで「メイルストロームヴァンパイア」、「イージスビショップ」、「ガウェインロイヤル」などの有力デッキが考察されてきましたが、意外にも予想者の少なかった「アグロネクロ」が現環境ではかなり強いと感じたため作成してみました

 

アグロネクロデッキレシピ

f:id:kansouki:20170404153513p:plain

ゴブリン

スカルビースト

ソウルコンバージョン

スカルウィドウ

ダークコンジュラー

シャドウリーパー

破魂の少女

ボーンキマイラ

骨の貴公子

オルトロス

ファントムハウル

風神

ケルベロス

魔将軍・ヘクター

※魔将軍・ヘクター以外3積み

 

まずは直感で作成「魔将軍・ヘクター」はいらんかなw、「風神」も2枚に抑えて「レッサーマミー」詰んだ方がいいかも

 

アグロネクロの回し方

マリガン

当然理想形は1コス2コス3コスとフォロワーを展開できることなのだが、このデッキのキーカードは何と言っても「骨の貴公子」、こいつを3ターン目か4ターン目に自分の場にフォロワーが2体以上いる状態でプレイしたい、マリガンでは優先してキープしよう、低コストフォロワーはたくさんデッキに含まれているので2枚の引き直しで十分に引いてこれる確率は高い

 

序盤~中盤

とにかくフォロワーを展開&リーダーを優先的に攻撃、相手に反撃のチャンスを与えないことがアグロの真髄、3ターン目に「ボーンキマイラ」を出して4ターン目に「ソウルコンバージョン」⇨「骨の貴公子」の動きが強い、相手の進化フォロワーは「破魂の少女」で破壊できるとさらに攻撃に進化権が回せるので戦いやすくなる、体力2以下なら「オルトロス」で撃破しつつ自フォロワーをパンプして攻撃できる

 

終盤

6、7ターン目に突入するまでにはなんとか相手のリーダーの体力をリーサル圏内にいれておきたい、さすがに盤面を処理されだすので「ファントムハウル」「レッサーマミ-」「ミミ」「ココ」あたりでフィニッシュを狙おう

 

 

神々の騒嵐におけるアグロネクロの評価

一言でいうと

 

相当強い

 

とにかく横の展開力がえげつないのでなかなか処理しきれない、盤面に残ったカスどもを「オルトロス」「風神」「ミミ」「ココ」でパンプして進化してさらにダメージレースを押し付けられる、相手は盤面の処理で手一杯なので回復や守護までは立てられない、「ファントムハウル」でリーサル

 

全体除去が優秀になった環境でも横に2重に並んだフォロワーを処理するのは難しいか、倒しても倒しても「骨の貴公子」で上書きされるとジリ貧、今環境では殺虫剤「エンジェルバレッジ」がネクロに撒かれるのか・・・?